シロの備忘録

【基本月曜日投稿】ひっそり、こっそり、ちゃっかり、

スーツで初の面接

私は最近、初めてスーツで直接企業様にお伺いし、面接を受けました。

面接をしてみて、改めて話すのが好きなんだなと思いました。

 

しかし!

 

私はやらかしてしまいました。

 

それは…

 

座る位置です! 

 

面接がいくら良くても最低限のマナーを守っていなければいけませんでした。

私は、面接終了後に気付き「落ちたな」と確信しました。

結果はもちろん不採用

他の就活生の方々も最初は緊張すると思いますがマナーはきっちりと把握して臨んだ方が吉だと思います。

 

実はその日にもう一社zoomで面接を申し込んでいたので初のボックス型のリモートワークスペースをアプリで予約して入室しました。

 

リモートワークスペースということで個室なのにエアコンと扇風機、照明、充電器まで設置されていたので環境的にはとても良かったです。

 

その企業様はグループでの面接で自己PRの発表でしたが原稿を事前に作成しており、完璧でした。

しかし、その後の面接官に質問された問いに対し、その意図を上手く汲み取ることができなかった為、不安に思っていました。

 

結果は不採用でした。

 

結果はどうであれ、スーツで面接の練習が1日で2社もできたのでとてもいい経験になりました。

 

失敗は成功のもとだと思い、今年で内定決めて一年は遊びたいです。

 

あと2ヶ月、頑張ります💪